ポレポレシネマズいわき小名浜の爆音上映へ行く



行きたかったのですが遠くてなかなか行けなかった
ポレポレシネマズいわき小名浜へようやく行きました。
宮城県から常磐自動車道に入って行きます。
放射線量の掲示があります。
「放射線量についての留意点」が東日本高速道路株式会社
公式サイトに記載されていますので走行前に一読を。


こんな看板がパーキングエリアに立っているのは常磐自動車道だけ


ポレポレシネマズいわき小名浜があるイオンモールいわき小名浜
に到着。


店名看板にイオンカード


津波対策で1階は全て駐車場になっていて、店舗は2階より上に
あります。


店内には白い郵便ポストと「いわきフラ次郎」がいます


驚いたのが最新のイオンモールだけあってバーチャル案内係がいました。
音声認識もしくはタッチパネル式でした。


話しかけるとこうなります。


更に驚いたのが旅行代理店JTBの店舗が無人店舗。


大型モニターを使ったテレビ会議システムで旅行相談ができるよう
でした。将来、地方のショッピングセンターから店員が消える日が
来るのでしょうか?


ポレポレシネマズいわき小名浜の1番スクリーン
スクリーンマスクの設置は無く左右の壁まで届く大型スリーンが
設置されています。
シネスコの映画を見たのですが上下に余白(余黒)がありましたので、
ビスタでもシネスコでも余白(余黒)があるスクリーンのようです。
バルコの4Kレーザー蛍光体シネマ・プロジェクターDP4K-23BLP


天井までスピーカーが設置されている日本初のAuroMAX音響が導入されていま
すが、配給の映画がほとんど対応していないため5.1チャンネルか7.1チャンネ
ル上映となります。
スピーカーはエレクトロボイス製でサラウンドは超ベストセラーSX300を52台
重低音用のサブウーファーはX-Line Advance X12-128 サブウーファーを4台使用。
爆音上映の感想は六千万円も使わなくても、こんなに良い音が出る映画館は出来る
んだという感想がありました。音像定位や細かな音が聞こえるのがとても良いです。
エレクトロボイスのPA用スピーカーのコスパは凄い。
音が良い映画館というハッタリをかますためにメインスピーカーに六千万円かけなく
ても、エレクトロボイスのPA用スピーカーを使用して丹念の調整すればローコスト
で良い音が出る映画館ができます。
逆に言えばスピーカーに六千万円かける映画館は費用対効果が悪すぎるということに
なります。
1番スクリーン以外のスクリーンはLWのVCLスピーカーが導入されているそう
です(時間が無かったので1番スクリーン以外で映画を見る事ができませんでした)


椅子はコトブキシーティング






戻る